お肌のヘルシーライフはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

【完全無添加】グリセリンフリーで内側からしっかり保湿!セラミド配合のお肌にやさしい美容液を1ヶ月間試してみた

スポンサーリンク

みなさんこんにちは!(^◇^)

管理人のパチクリ(@healthylife_is)です★

本日は最近ゲットした、スキンケアをご紹介していきます\(^^)/

(※下の大理石の背景で写真を撮ると、全体的に暗めにうつる事が判明。。不自然にならない程度に明るく加工しています。オシャレで気に入っていたけど、撮り溜めしている画像終わったら背景変えようかなぁ。( ;∀;))

トリートトリート ピュアスキン セラミドセラム(美容水)

f:id:HealthyLife:20200722151533j:plain

業界初、天然ヒト型フリーセラミドを合成界面活性剤を使用せずに配合した美容水です。ヒト型セラミド21種類のバリエーションがお肌にハリと潤いを与え、さらに大幅増量されたセラミドの素、スフィンゴミエリンやシロキクラゲ多糖体、低分子ヒアルロン酸、NMF(天然保湿因子)などの厳選されたピュア原料が優しく保湿します。
リニューアルにより、ピクノジェノールが新規配合になりました。

お肌が整わない時にも嬉しいオイル・グリセリンフリーの軽やかな使用感です。無添加でありながら常温保存可能な炭酸ガスエアゾール容器充填。

Treat Treat(トリートトリート)公式オンラインショップ / ピュアスキン セラミドセラム(美容水)50gより引用

ヘアケア製品の様なパッケージですが、セラミドセラムという名の通り美容液です。

美容液でありながら、防腐剤や合成界面活性剤など、余計な成分をすべてカットしているため、品質保持のために炭酸ガス式のスプレー缶に入っているという珍しいタイプ。

f:id:HealthyLife:20200722151539j:plain

裏面には使用方法、成分、保管上の注意などが、きちんと載っています。

炭酸ガスを含んでいるので、高温になる場所や、直射日光の当たる場所に置いたりしないように、特に夏場の保管方法には気を付けましょう!(*_*;

普段、管理人はコスメやスキンケアを選ぶときに、必ず全成分を見て、毒性判定をチェックしています。(その際は美肌マニアさんを参考にしています)

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
大体の化粧品は無添加と書いてあっても、全成分を見ると防腐剤や界面活性剤、シリコン等が入っていることも多し・・・;;

今回のピュアスキン セラミドセラムも「完全無添加」を推しているのですが、怪しいな~と思いながら、いつものように成分をチェックしてみたところ・・・

セラミドセラムの価格・全成分

★全成分:

水、ダマスクバラ花水、プロパンジオール、ベタイン、セラミド6Ⅱ、セラミド3、スフィンゴミエリン、加水分解ヒアルロン酸、トレハロース、α-グルカンオリゴサッカリド、セリン、シロキクラゲ多糖体、フランスカイガンショウ樹皮エキス、ダイズステロール、二酸化炭素

★内容量:50g ★価格:6600円

  • 防腐剤
  • 石油由来成分
  • 合成界面活性剤
  • 人工香料
  • 人口着色料
  • BG/グリセリン
  • アルコール

など、7つのフリー処方かつ毒性判定ゼロ!!

(公式では7つのフリー処方と書いてありますが、「シリコン/ポリマー」「オイル」なども不使用なので、むしろ9つのフリー処方では・・・?)

さらに保湿力の高いヒト型フリーセラミドや、ヒアルロン酸やアミノ酸系の保湿成分なども配合されていて、美容効果もばっちり◎

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
メーカーが推している「完全無添加」にも、納得です!

炭酸ガス配合のセラミドセラムの使い方

f:id:HealthyLife:20200722111212j:plain

朝・晩の洗顔後、ナチュラルミストでお肌を整えた後、または洗顔後の水分を拭き取ってすぐの状態でセラムを1円玉の大きさ程度手のひらに取り、お顔全体に優しくなじませて下さい。
セラムが十分に浸透したら、ナチュラルミストまたはお手持ちのお化粧水をたっぷりとなじませてください。セラムは油分を含みませんので、必要に応じて最後にセラミドオイルなどの油分を含むケアを行って下さい。

Treat Treat(トリートトリート)公式オンラインショップ / ピュアスキン セラミドセラム(美容水)50gより引用

このセラミドセラムはブースターのように、洗顔後いちばん最初に使う事を推奨しています。

洗顔→セラミドセラム(美容水)→化粧水→必要に応じて油分を含むケア、という流れ。

というわけで、まずは使う前に上下によーく振ってから使います。

f:id:HealthyLife:20200722111329j:plain

噴射口はすこし細めで、出した時に広範囲に出にくい設計!

f:id:HealthyLife:20200722111348j:plain

ガス式なので、スプレー部分を押している間は、ずっと噴射されます。

ちょっと分かりづらいですが、シュワシュワと音をたてて小さな泡状になって出てくるので、最初は白っぽい見た目。

撮影用にかなり多めに出していますが、実際は1円玉サイズくらいでOK(/ω\)

f:id:HealthyLife:20200722111343j:plain

数秒で泡は消え、ほんのりオレンジがかった水のようなさらっとしたテクスチャーに。

炭酸ガスのパチパチした刺激が苦手な方は、出してから数秒待ち、炭酸が抜けてから肌に付けるといいかも。

とはいえ、よくある炭酸パックのように強い刺激ではないので、ほとんど気にならないかと。

使ったあとの注意点

スプレーをつかったあと、ノズル付近に水滴が残りやすいです。><;

防腐剤が入っていないため、そのまま放置するのは衛生的に良くないので、使った後はティッシュなどで拭きましょう!(本体の裏面にも説明あり)

実際に1ヶ月使ってみた感想は?

管理人のここ1ヶ月のスキンケアは、

  • 洗顔は「ねば塾 白雪の詩」、「ロゼット 無添加米ぬか 洗顔フォーム」、「マジックソープ」を気分でローテーション。
  • 洗顔後に「ピュアスキン セラミドセラム」。
  • セラムが馴染んだあと「ヘリテージストア ローズウォーター」を化粧水として使用。
  • その後「24hコスメ メンズオールインワンローション」、「ライフフロー ピュアローズヒップシードオイル」、「薬師堂 ソンバーユ」を気分でローテーション。

といった感じ。

セラミドセラムは水のようにさらっとしていて、軽い使用感で伸びもよし。

いまの時期でもベタつかず使いやすいので、基本的に前後どのスキンケアでも相性はよかったです。

オイルフリーなので油分は入っていませんが、「これ1本で保湿完了してもいいのでは?」というくらい、しっかり保湿感もあり、塗ったあとのお肌がもちもちに・・・!

8月を目前に控え、不規則な気温の日々が続いていますが、セラミドセラムを使う工程を増やして、いろいろスキンケアを重ねても、ニキビができることもなくお肌の調子はイイです\(^^)/

グリセリンが入っていないので、お肌の表面だけでなく、内側からきちんと保湿をしてくれるので、インナードライさんに特にオススメ♪

価格はややお高めですが、1回の使用量が少なく減りも遅いので、1本あればしばらく使えそうです(^^)b

グリセリンフリーで顔の赤黒さが改善される?

今回紹介するにあたり、色々ネットでグリセリンフリーについて調べてみると、

体は白いのに、なぜか顔だけ赤黒いという悩みを持つ方が結構いるようです。(管理人も該当)

そういった方は、実はグリセリンが肌に合っておらず、「グリセリンフリーのスキンケアに変えたら赤黒さが改善された」という事もあるらしい。

管理人の場合、上記のスキンケアの通り、この1ヶ月間完全にグリセリンフリーにしていたわけではないので正直実感はありません。

が、せっかくまだまだセラミドセラムがたっぷりあるので、今後完全にグリセリンフリーのスキンケアも試してみたいですっ\(^^)/

おわりに

今までグリセリンフリーのスキンケア(化粧水、美容液など)は、こだわって使ったことがありませんでしたが、今回1ヶ月間使用してみた感想は、なかなかの好感触♪

完全に無添加でありながら、お肌の表面だけではなく、内側からもしっかり保湿をしてくれているのを実感し、驚きました!

使用感はすごく良かったので、あとは保湿力だけでなく、美白などプラスαの美容効果が他にもあったら、もっと良いなぁというのが個人的な願望ではありますが。。

ただ色々と効果を追求すると、無添加ではなくなったり、敏感肌さん向けではなくなってしまうので、むずかしいところ。。(*_*;

個人的に、セラミドセラムはベタベタするスキンケアが苦手な方やインナードライ、脂性肌の方はもちろん、お肌が弱く敏感肌の方などにも使ってみてほしいです!

気になった方はぜひチェックしてみてください♪

それではっ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/

Treat Treatファンサイト参加中