お肌のヘルシーライフはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

【100均】ダイソーの天然こんにゃくパフをレビュー!毛穴の黒ずみに驚くほど効いた!

みなさんこんにちは(^◇^)!

少し前にダイソーの化粧品コーナーで「こんにゃくパフ」なるものを見つけました。

購入するまで全く知らなかったのですが、結構前から販売されている人気商品のようで、お試しで買ってみたのですが、これが自分の中で大ヒットでしたっ!

ダイソー 天然こんにゃくパフ

f:id:HealthyLife:20171128041828j:plain

天然素材で敏感肌も安心。

毛穴の汚れや古い角質もスムーズに落とします。

★成分:こんにゃく100% / ★価格:100円(税抜)

白っぽく丸い形をしたこんにゃくパフ。

こんにゃくパフという事で「水に濡らしてから使う」という事は分かりますが、残念ながらパッケージ裏には使用方法も使用期限等も記載はなかったです( ;∀;)

こんにゃくパフを開封してみる

f:id:HealthyLife:20171123004755j:plain

袋から出した状態では乾燥していてかなり固く、触った感じもザラザラ。

こんにゃく100%で出来ていますが、匂いは特に気にならないです。

真ん中に紐がついていて、これが水を切る際や保管に凄く便利!

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
100円なのにしっかり使いやすく作られていて、ちょっと感動(^^♪

f:id:HealthyLife:20171123004800j:plain

横から見るとこんな感じ。まん丸ではなく、半分は平べったい形に。

説明がないので管理人の場合ですが、平面の部分で顔全体を、丸い部分もしくは角の部分で、鼻まわりを洗うという使い分けをしています。

顔全面ではなく 小鼻周りをメインに使いたい方は、もう一種類の緑色の雫型こんにゃくパフの方が、細かい所にフィットして使いやすいかも。

こんにゃくパフの使用方法

  1. こんにゃくパフに、しっかり水を含ませて柔らかくする。
  2. メイクを落とした状態で顔全体 、もしくは黒ずみや角質が気になる所にパフをくるくると当てながら優しく洗うだけ!

使用方法といっても、すごく簡単シンプルですね。

ただ管理人の場合、水だけでくるくるするのは刺激が強く感じたので、手持ちの洗顔料を合わせて使いました

これがいいのか悪いのかは不明ですが、後者の方が圧倒的にすべりがよくなり、よりしっかり毛穴の黒ずみに効いたと思います!(´▽`)♪

こんにゃくパフを使ってみた感想

水に濡らすとパフが少しふっくらして、プニプニとした弾力が出ます。

表面もつるっとして、しっかり柔らかくなりますが、肌にあててくるくるするとややザラっと感はあり。

水分だけで使用した1回目の時は、肌に当ててみるとガザガサした使い心地で、毛穴や角質ケア商品とはいえ刺激が強く、正直「この商品そこまで良いか・・・?」という感想でした。

気を取り直して2回目・・・驚きと感動の始まりです(笑)

こんにゃくパフで感動した3つのポイント

水分で柔らかくしたこんにゃくパフに、普段使用している洗顔料を直接付けてわしゃわしゃと揉みこんでから、顔にくるくるしてみると・・・!!

  1. 洗顔料と一緒に使うと、格段にすべりがよくなり洗いやすい!!
  2. 洗いあがり後、肌がものすごくツルッツル!不要な角質が取れたのか、ピーリング後のような これぞザ・たまご肌というくらいなめらかに!!
  3. 洗顔後、鼻の黒ずみがかなり消えている!!

一番びっくりしたのはもちろん3番目の黒ずみ!

前々から鼻の黒ずみは気になっていて、「目立たなくなったらいいな」と期待しつつ、『オイル+綿棒』や『ホットタオル』など、効果があると言われる美容法にも挑戦してきましたが、どれも効果なし。

まったく改善されなかった黒ずみが、たった2回のこんにゃくパフ洗顔で、かなり目立たなくなりました(@_@;)

ちなみに鼻以外にも、あごだったり顔全体のざらざらした角質も取れて、こんにゃくパフを使用する前より、化粧ノリが圧倒的によいです♪

現在こんにゃくパフ2個めにチェンジして、一ヶ月ほど継続して使用していますが、これは本当にお気に入り!!

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
絶対にリピートしたい!

そしてとにかく毛穴に悩みがある人はまずは一回試してみてほしいですっ。

こんにゃくパフにカビが・・・?

f:id:HealthyLife:20171123004818j:plain

写真左側が2週間使用したこんにゃくパフ、右側が開封直後の未使用のこんにゃくパフ。どちらも水分を含んでいる状態です。

2つを比べてみると、右(未使用)の方がやや透明感があり、サイズも少し小さいですね。この写真だと分かりづらいかもしれませんが、パフのキメも右(未使用)の方が小さく密度があります。

そして皆さんお気づきでしょうか。

左のパフの頭頂部になにやら黒っぽいものが。。

※アップにつき閲覧注意

f:id:HealthyLife:20171123004822j:plain

2、3日に一回の使用頻度で、十分水を切った状態で浴室の石鹸置きに置いていたのですが、使っていくうちに頭頂部が黒ずんで固くなってきたと思ったら、まさかのカビが発生!!!

面倒くさがって浴室に置きっぱなしにした結果、大体2週間ほどでカビが発生してしまったのですが、我が家は浴室に洗濯物を干したり、寒くなってきたからは浴室暖房を使用することもあり、湿気が多かったり温度変化が激しかったのが原因かと。。

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
やはり水分を含むものは、しっかり保管しないといけませんね。。

使用後はよく水を切って、浴室外や湿気の少ない所で保管しましょう!

ちなみに現在2つのパフも2週間以上使用中ですが、使用後は必ず洗面所で干して乾燥させているので、今のところ頭頂部の黒ずみ(前回のカビる前兆)はなく使えています!

水気のない所で1日放置するだけで、表面が乾いてカチカチになりますが、使用前に水にしっかり漬けて置くと、柔らかくなって元通り使えますのでご安心を(^^♪

おわりに

お肌の為に・・・といっても何でもやりすぎはよくないですよね。

使用後の肌があまりにすべすべで気持ちいいので、つい毎日使いたくなるくらい癖になりますが、洗いすぎは禁物!

商品パッケージに低刺激と記載されていますが、あくまで毛穴の汚れや角質除去が目的なので、多くても週に2、3回くらいがいいと思います。

お肌が弱い方だったり、敏感肌の方は様子を見ながら使いましょう!

というわけで、今回は大絶賛のダイソーの天然こんにゃくパフのご紹介でした♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/

[あわせてどうぞ]

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp