お肌のヘルシーライフはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

外耳炎、ほぼ完治へ!~治療開始から19日目~

みなさんこんにちは(^◇^)!

さて今日は、治療中の外耳炎の話の続きです・・・!

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

前回の症状と現在の症状

f:id:HealthyLife:20150908172918j:plain

8/28 時点の症状(前回)

  • 耳の周りを強く押したりしなければ、ほとんど痛みは感じない
  • 耳垂れがかなり治まった
  • まだ閉塞感、違和感はある
  • 右側(外耳炎側)だけ少し聞こえづらい
  • 耳の中にかゆみがある

9/4 現在の症状

もう痛みや違和感もなく、聴力も通常通りに戻りました!

たまに、耳の奥の方がかゆくて仕方ない時もありますが、正直外耳炎のことを忘れている時もあるくらい、ほとんど気にならなくなってきています。

「これはもう治ったな~」と思いつつ、自分では見えない部位なので、念のため昨日もう一度診察に行きました(*'▽')

治療開始19日目の診察

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
結果は・・・ほぼ完治!!(●´Д`●)♪

「腫れも引いてるし、鼓膜も正常です」と言われました。

今までは鼓膜について触れられていなかったので、外耳道に炎症があるだけだと思っていたのですが、自分が思っていた以上に炎症が広がっていたのでしょうか・・・。

まぁそれはさておき、一応かゆみが気になると伝えると、今まで使っていた化膿止めとは別に、痒み止めの点耳薬を頂きました。軟膏じゃなくてよかった・・・(笑)

先生からも、もうほとんど心配する事はないと言ってもらえましたが、万が一また痛みが出たり、かゆみがこのまま治まらない場合は、また診てもらう必要があるそうです。

今日で完治報告をしたかったのですが残念・・・

まぁ飲み薬は卒業できたし、あとちょっとの辛抱ですね。

またしばらく、管理人お気に入りの耳浴タイムが続きます。(笑)

それではっ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/

[合わせてどうぞ]

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp