お肌のヘルシーライフはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

ムスク系・パウダリー系好きが選ぶ、お気に入り香水4選

f:id:HealthyLife:20180606221324j:plain

みなさんこんにちは(^◇^)!

前回まで、香水コラムを3つにわたりUPした管理人です♪

今日は流れに乗って、私がメインで使用していた大好きな香水を4点ご紹介します!

↓≪まだ読んでない方はこちらから≫

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

お気に入りなパウダリー・ムスク系香水4選

パウダリーな香りが大好きなので、好みが合う方には参考になるかも・・・♪

ザ・ボディショップ ホワイトムスク パフュームオイル

ボディショップのフレグランスで人気シリーズですね♪

こちらはスプレーでもロールオンでもなく、キャップに付いている棒で液体を垂らして付ける、珍しいオイルタイプ

ちなみに今手元にあるのは公式ではなく、他サイトで購入した輸入品ですが、【パフュームオイル(オーデコロン)】と書いてあります。(オーデコロン・・・??)

★トップノート:ムスク、イランイラン、バジル

★ミドルノート:ムスク、バラ、ユリ、ジャスミン

★ラストノート:ムスク、バラ、ピーチ、バニラ、ジャスミン、パチュリ、オークモス

もうね、このムスクの粉っぽくて甘い香りが大好き(●´ω`●)

しかも、他のホワイトムスクのシリーズと比べると、パフュームオイルにはラストにバニラが入っているおかげか、パチュリなどの渋みがなく、柔らかい香りなので、そこもすごくお気に入り。

ちなみに、管理人はオイルを垂らす使い方ではなく、他社のスプレーアトマイザーに2割程詰め替えて、残り8割を無水アルコールをそそぎ、賦香率20%のなんちゃって香水!として勝手に使用してます。(笑)

本来はそのままで完成されている香りなので、こういった使い方はオススメしませんが、個人的にはとても気に入ってます。

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
残りもこの方法で使う予定^^;

なーんて記事を書きながら公式HPをチェックしにいったら・・・まさかの廃盤になってるうううぅっ!!!

本当にびっくり&ショック。。でも色々見てたら、今年の頭くらいにはすでに廃盤だったみたいです。

サイトにはもう商品情報がなくなっていたので不確かですが、成分表記はアルコールもなく、【香料】だけだったかと。濃度が濃いと手が痒くなったりしそう・・・と心配でしたが、全く荒れたりもせず、もちろん香り持ちもよく、使っていて安心できる商品でした。

※2017/10/20 追記
リニューアルされて、オンライン限定で再販売されていました!(香料に若干変更あり)

ブルガリ プチママン オードトワレ

こちらはたまに、気分転換として使っていた2軍フレグランス。

ベビーパウダーのような甘くパウダリーな香りで、これまたお気に入りです。

★トップノート:プチグレン、マンダリン

★ミドルノート:ホワイトピーチ

★ラストノート:アイリス、バニラ

天然成分も使用されているのでお肌に優しいとかなんとか・・・ですが調べてみても殆どのサイトで【アルコール・水・香料】としか表記されていないのでよく分からず。(香料としてひとまとめにされているのでしょうか;)

ただしこちらも変な添加物は入っていないようなのでアリかな?と思ってます。

ただしオードトワレなので香り持ちが弱いので、外出用には使わず、家でのリラックスタイムとして活躍しています。

※2015/09/14 追記
公式サイトを見たらプチママンのページが削除されおり、こちらも廃盤?(単に日本国内販売が終了との噂もあり)

アナスイ アナスイ オードトワレ

ホワイトムスク パフュームオイルの前に、長年愛用していた香水です!

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
このレトロなボトルと、おしろいのような香り!たまりません・・・(●´`●)

★トップノート:ベルガモット・ラズベリー・アプリコット

★ミドルノート:ブルガリアンローズ・アクエアスフラワーズ・デザートジャスミン

★ラストノート:シダーウッド・サンダルウッド・パウダリートンカ

上記で紹介した香水の中でも一番香りがハッキリしているので、香り持ちがすごく良い分、少々TPOに気を付けて使った方がいいです。

パッケージデザインもアナスイの世界観が溢れていて、手に取る度にテンションの上がる子でした。使い終わっても飾っていたぐらい見た目も好み(^^♪

このアナスイの他にも、「スイドリームス」というバニラ+フローラルな甘い香りの香水も同じくらい愛用してました。

付けたては甘さが強いですが、ラストにかけて柔らかいパウダリーな香りになり、こちらもオススメです!

オゥパラディ サボン/フルール オードパルファム

f:id:HealthyLife:20190522015350j:plain

出典元:https://www.auxparadis.com/products/100-list.html

こちらはオゥパラディというお店の香水です。

アロマっぽい自然な香りなのに、持続性も良いので、どちらも凄く使いやすい!

「フルール」は嫌みのない優しいフローラル系の香り♪

特すごく柔らかく女性らしい香りですが、ランバンの人気香水の「エクラドゥアルページュ」に似ていると言われがちです(笑)

【★フルール】ネロリエッセンシャルオイル・レモンエッセンシャルオイル・ジャスミンアブソリュート・合成アンバー・ムスク

「サボン」は清潔感があり、甘さ控えめでさっぱりした石鹸系の香り♪

パウダー系の香りが好きな人は、サボンがおすすめです\(^^)/

【★サボン】ラベンダーエッセンシャルオイル・レモンエッセンシャルオイル・ジャスミンアブソリュート・合成ムスク

オゥパラディの香水は、どれも天然香料の割合が多く・添加物なし(サボンだけ品質保持の為、添加物が配合されてるそう)で、お値段も結構お手頃。

しかも詰め替え用のレフィルがあるので、すごく経済的ですよね。

ややマイナー気味のためか、こちらは大手通販サイトなどでは取り扱いがなく、直接店舗にいくか公式オンラインでしか購入できないので、そこがすこしだけ不便でしょうか。。

現在は、合成添加物なしの香水を選ぶようになった

最近では香りが好みなのはもちろん、できるだけ着色料や合成添加物が入っていないものを選ぶようになったので、今回紹介した香水は殆ど使ってません。。

むしろ、こういった理由で使用をやめたお気に入り香水は、今回のもの以外に沢山あります。

そこまでしなくてもいいんじゃ?という人もいるでしょうが、私の中のボーダーラインでは香水だから多少はOK、クレンジングオイルだから多少の合成面活性剤OK、という感じではなく、気になる成分は極力使用しない!と決めています。

まぁこういうルールでやっているので、なかなか納得の一品が見つかりません。

今までもいろんな香水に出会ったけど、ずっとリピートするものって少ないですよねぇ・・・ああ、また香水選びの旅が始まるのか・・・(>_<)

f:id:HealthyLife:20180709221001p:plain
パウダリー系、ムスク系、石鹸系で香り持ちのいいものがあればぜひ教えて下さいっ

↓その後見つけた、新しいお気に入りはこちらで紹介してます♪

healthylifeee.hatenablog.jp

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/

[あわせてどうぞ]

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp