お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

【悲報】ローズマリー軟膏の経過報告

f:id:HealthyLife:20151129014541j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

去年、当ブログの人気記事 ”手作りローズマリー軟膏” にて、経過を報告していくと書いたものの、気付けばあれから一度も報告する事なく半年以上経過しておりました・・・(ーー;)

 

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

 

もう冒頭に経過というか結果を書きますが、

 

私 管理人、ローズマリー軟膏が合わなくなりました

(T_T)

 

 

アレルギー症状?急激なお肌の変化

 

◎2015年8月~ 

以前の記事にもありますが、ローズマリー軟膏を使った初日は本当にぷりぷりとしたハリ感が出て、とてもお肌の調子が良かったのですが、実は使い出してから2ヶ月後くらいからだんだんお肌が荒れるようになりました。

 

丁度その頃 生活環境が変わり、忙しさから睡眠不足が続いた事もあり、肌荒れの原因が軟膏とは思わずそのまま使い続け、11月頃には全体的にガサガサ、所々まだらな赤みが目立っていました。

  

さすがにおかしいと思い、そこでようやくローズマリー軟膏の使用を中断し、とにかく刺激を与えないように、すべてのスキンケアをワセリンのみに変更。 

中々酷い状態だったのですぐには回復しなかったものの、明らかに軟膏を使っていた頃よりお肌の調子が良くなっていたので、そのまま暫く軟膏は使わずに過ごしておりました。

 

※ちなみにこの頃のスキンケアは手作り日本酒化粧水+メラノCC美容液+白色ワセリンを使用。ローズマリー軟膏を作ってからは手作り日本酒化粧水+軟膏のみでした。 

 

 

 

 

 

※※ここからは、痛々しい表現があります。※※

※※苦手な方は閲覧をお避け下さい。※※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

◎2016年1月~

本格的な冬の寒さからお肌の乾燥も目立ってきたので、そろそろローズマリー軟膏さんの出番では?と久しぶりに顔に、そして唇にたっぷり塗って就寝したところ・・・

  

翌朝、顔面全体が赤みを帯びてボコボコの妖怪顔に。

 

唇、瞼、おでこなども腫れまくり、所々まだらに赤みが酷く、表面の皮膚1枚が無くなったかのようなビニール肌、顔全体から滲出液が止まることなく溢れてくる、という今まで経験したことがない程の史上最強の荒れっぷり。

 

痒み、痛みは殆どなかったものの、見た目が完全にホラー(T_T)

 

 

すぐに皮膚科で診てもらった所、「湿疹」と「乾燥肌」とだけ言われ、強力なステロイド薬を貰いました。\(^o^)/<流石皮膚科!

この酷い荒れ方でも顔に薬は使いたくなかった為、前回と同じくワセリンのみのスキンケアを根気よく続け、正常な肌に戻るまで1~2ヶ月程かかりました。( ;´Д`)

 

healthylifeee.hatenablog.jp

 

 

 

しかし!!

せっかくチンキから作った軟膏、もしかしたら・・・もしかしたら!偶然で荒れてただけかもしれない・・・!

 

と淡い期待を込めて、先月再び 唇にリップ代わりに薄く塗ってみたところ、数時間後に唇は赤く腫れ上がり、前回の大惨事と同じように全体から滲出液が滲み出できました

 

 

もう確信です。 

この子とは合わないのだと。(´Д⊂ヽ

 

 

 

使用するローズマリーとの相性

 

去年 肌が荒れ始めた時に、同じようにかぶれたり,、肌に合わなかった方がいないかインターネットで調べてみたのですが、そういった方は殆ど見かけず・・・管理人は少数派だったようです。

 

ですが中には ”最初は肌に合わなかったけど、チンキに使用していたローズマリー自体を色々変えて作ってみたら荒れない(+効果を感じた)ものもあった。”という方がいました。

 

今回管理人は生活の木ローズマリーを使用しましたが、別のメーカーの物なら荒れない、という可能性もありそうです!

  

 

管理人のように違和感を感じつつも、効果に期待して中々中断出来ない方もいるかもしれませんが、使っていてお肌に違和感があったり、明らかに荒れるようでしたら使用を中止して下さい。

 
 
ちなみに同じチンキから作ったローズマリー軟膏は家族にもプレゼントしていて、「お肌の調子が良い!」と気に入ってもらえて、現在もスキンケアに使用しているそうです(使用期限的にはそろそろアウトな気もしますが・・・)。今回管理人が作った材料や作り方に問題があったとかではなさそうです。
(^◇^;)少しホッ・・・

 

 

無添加だからこそ注意すべき事

 

手作り化粧品は自分の好きなように色々アレンジしながら作れますし、無添加やオーガニック思考の方にはとてもいいものですよね。

 

手作り化粧品の記事には毎回書いてはいましたが、やはり天然・無添加・オーガニック=安心安全 というわけではないと今回の事で改めて感じました。

 

管理人の場合、ローズマリー軟膏が合わなくなってしまったのか、使用していくうちに雑菌が繁殖してかぶれてしまったのかは分かりませんが、手作りだからこそ、パッチテストなどの確認はもちろん、衛生面や使用期限なども十分気を付けないといけないといけません。

 

 

 

 

今回は残念な結果でしたが、まだ前回のローズマリーチンキは残っているので、こちらは家族用に再度作ってあげて消化したいと思います。

 

管理人は今後また違うローズマリーで作る予定ではありますので、その時はまた経過報告出来たらなと思います!

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます!

 

(^◇^)/

 

※手作り化粧品の注意点※

・天然、無添加=安全ではありません。使用される際は必ずパッチテストを行って下さい。

・お肌に異常が現れた際は使用を控え、必要があれば皮膚科等にご相談下さい

・今回の物に限らず、手作り化粧品を作成・ご使用の際は自己責任でお願い致します。