お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

和光堂の「スキンケアするベビーパウダー」はフェイスパウダーにおすすめ

スポンサーリンク

f:id:HealthyLife:20151021143454j:plain

みなさんこんにちは(^◇^)!

しばらく更新しない間に、ついに11月になってしまいましたね。。

連日テレビでハロウィン特集なんてやっていましたが、皆様どうお過ごしでしたか?

管理人はクオリティ高い仮装を見ては、羨ましいと思いつつ、毎年何もしておりませんが。(´Д⊂ヽ

・・・さて、お久しぶりの更新ですが、今回もベビーパウダーの記事でございます!

和光堂 シッカロールキュア

f:id:HealthyLife:20151021143454j:plain

特殊製法により粉飛びの少ない、なめらかなタルクを使用しています。ももの葉エキス(保湿成分)配合。無香料・無着色です。特に、デリケートな肌の赤ちゃんに最適です。

有効成分;アルジオキサ、酸化亜鉛 、その他の成分;タルク、コーンスターチ、モモ葉エキス、BG

シッカロール詳細ページ|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂 より引用

★内容量:140g / 定価:580円(税抜) / パフ:敏感肌用付き

家から少し離れたドラックストアに、ふら~っと寄ったところ発見しました!

今使っているベビーパウダーと同じ、和光堂さんの別バージョンのシッカロールです。

特に購入予定ではなかったのですが、初めて見た+やっぱり缶の入れ物が欲しい(今後シッカロールの詰め替え用にいいかも)と思い、またも衝動買い。(笑)

healthylifeee.hatenablog.jp

シッカロールキュアを開封

f:id:HealthyLife:20151021143628j:plain

蓋を開けるとこんな感じ。

プラスチック製の中蓋(穴なし)の上に、パフが入っています。

紙タイプのシッカロールと違って、パフが最初からついているので、買ってすぐに使えるのがいいですね(^◇^)

シッカロールキュアのこだわり

1.肌当たりのやさしいパフを使用

お肌の弱い赤ちゃんや、敏感肌の方でも使いやすいように、”木材パルプから作られる天然系素材(抗菌成分キトサン配合)”を使用されているんだとか。

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
触った感じはすごく柔らかく、肌触りも優しくてなかなかいい。

ただし、普段ふかふかボリュームのあるタイプのパフを使っている方だと、こちらは薄くて物足りないと思われるかもしれません。

中蓋付きなのでパフの衛生面も良いですが、面倒くさがりな管理人は中蓋を取り除き、通常のシッカロールと同様に、水切りネットを使っています。^^;

2.粉飛びしにくい特殊製法で、なめらかな使用感

シッカロールキュアは特殊製法により、通常のシッカロールより粉飛びが少ないです。

個人的には、これは言われなければ気付かないかな?程度でしたが、たしかに肌にパフパフしても空気中に舞う粉が少ない・・・ような気がします。

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
粉を吸ってしまうリスクが減るのは安心!

ただし、多少はパフから粉が落ちてくることはあるので、「特殊製法なんでしょ!」なんて豪快にバフバフ使うのは 注意したほうがいいでしょう。

ちなみにその特殊製法によるものなのか、通常のベビーパウダーよりも、粉の粒子がすごく細かくサラサラな気がします。

持ち運び用に使っているパウダーケースのシフター(ネットタイプ)を通り過ぎて、パフやケース内にこぼれていることが多々あり、少し困っているほどです。。(笑)

3.保湿成分を配合し、無香料で使いやすい

有効成分として「アルジオキサ+酸化亜鉛」を配合しているので、収れん効果によるあせも・湿疹に効果的とのこと。(酸化亜鉛が入っているので多少の日焼け止め効果もあるかも?と、勝手に期待している管理人です。)

他にも保湿成分「ももの葉エキス」が入っているのですが、正直ベビーパウダーに保湿を求めるのはむずかしく、管理人には保湿効果はあまり感じませんでした。(´Д⊂ヽ

さらに無香料・無着色なので、成分を面を気にしてる方にお勧め!

殆どのベビーパウダーは無着色ですが、無香料って実は少ないですよね。

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
お顔に使うならやはり無香料のが安心です。

総合評価

気になる管理人の評価は・・・

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
総合的に見て70点!(少し辛口?)

粉飛びが少ない、パフ付き、有効成分や保湿成分も入っているのでお化粧用にはもってこいだと思います。

ただしこういった特徴がある分、やはりベビーパウダーの中でも群を抜いて値段が高いです。

まぁ高いといっても500円前後ですし、大容量なので化粧品としてはもちろんお安いと言えるのですが、他の商品と比べて値段が倍以上となると、あえてこちらを選んでリピートしたい!とは思わないかな。

もう一つマイナス点は、この商品の良いところではありますが、やはり無香料だと香りが楽しめないというところ。

管理人は普段できるだけ無香料を選ぶようにしています(精油以外は「香料」と一括りで表示されていて何が入っているか分からないものが多いため)が、元々ベビーパウダーの香りが大好きなので、せっかく使うなら特有のあの香りを味わいたい!と思いました。

ベビーパウダーでも無香料が欲しい人には使いやすい商品ですし、香りが欲しい人は素直に通常のシッカロールを使うべきですね。

・・・なんだか今回はあまり褒めていないかもしれませんが、元々入れ物目当てで購入したので、予想よりも良い商品でした(^◇^)

これはあくまで管理人の採点です。基本のシッカロールよりも手が込まれていて、機能面でも上ですし、フェイスパウダーとして扱う分にはかなり優秀な商品だと思います。

一般的なベビーパウダーが合わない方、敏感肌や乾燥肌の人は一度こちらを使ってみるのもありかもしれませんね。(●´Д`●)♪

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/

[あわせてどうぞ]

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp

healthylifeee.hatenablog.jp