お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

和光堂からスキンケアするベビーパウダー?

スポンサーリンク

f:id:HealthyLife:20150922033541j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

暫く更新しない間についに11月になってしまいましたね。。

 

連日テレビでハロウィン特集なんてやっていましたが、皆様どうお過ごしでしたか?

管理人はクオリティ高い仮装を見ては羨ましいと思いつつ、毎年何もしておりませんが。(´Д⊂ヽ

 

・・・さてお久しぶりの更新ですが、今回もベビーパウダー記事でございます!

 

 

シッカロールキュア/和光堂

f:id:HealthyLife:20151021143454j:plain

 

今使っているベビーパウダーと同じ和光堂さんのシッカロールです。

 

家から少し離れたドラックストアにふら~っと寄ったところ発見しました!

特に購入予定ではなかったのですが、初めて見た+缶の入れ物が欲しい(今後シッカロールの詰め替え用に良いかも)と思いまたも衝動買い。(笑)

 

特殊製法により粉飛びの少ない、なめらかなタルクを使用しています。ももの葉エキス(保湿成分)配合。無香料・無着色です。特に、デリケートな肌の赤ちゃんに最適です。

有効成分;アルジオキサ、酸化亜鉛 、その他の成分;タルク、コーンスターチ、モモ葉エキス、BG

シッカロール詳細ページ|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂 より引用

★内容量:140g / 定価:580円(税抜) / パフ:敏感肌用付き

  

 

f:id:HealthyLife:20151021143628j:plain

 

蓋を開けるとこんな感じ。

プラスチック製の中蓋(穴無し)の上にパフが入っています。

パフが最初から付いているので買ってすぐに使えるのが良いですね(^◇^)

 

 

こだわりポイント① 「パフ」

お肌の弱い赤ちゃんや敏感肌の方でも使い易いように”木材パルプから作られる天然系素材(抗菌成分キトサン配合)”を使用。

 

触った感じはすごく柔らかく、肌触りも優しくて中々良いです。ただし普段ふかふかボリュームのあるタイプのパフを使っている方だと、こちらは薄くて物足りないと思われるかもしれません。

 

中蓋付きなのでパフの衛生面も良さそうですが、面倒くさがりな管理人は中蓋を取り除き、通常のシッカロールと同様に水切りネットを使っています。^^;

 

 

こだわりポイント② 「粉質」

シッカロールキュアは特殊製法により、通常のシッカロールより粉飛びが少ないです

 

個人的にはこれは言われなければ気付かないかな?程度でしたが、たしかに肌にぱふぱふしても空気中に舞うのが少ない気がします。粉を吸ってしまうリスクが減るので安心(*´Д`)

ただし粉がパフから落ちて洋服が汚れる事はあるので気を付けた方がいいです!

 

ちなみにその特殊製法によるものなのか粉の粒子が凄く細かくサラサラだと思いました。

むしろ持ち運び用に使っているパウダーケースのシフター(ネットタイプ)を通り過ぎ?てパフやケース内にこぼれている事が多々あり少し困っているほどです。(笑)

 

 

こだわりポイント③ 「成分」

有効成分としてアルジオキサ酸化亜鉛配合しているので収れん効果によるあせも・湿疹に効果的とのこと。

酸化亜鉛が入っているので多少の日焼け止め効果もあるかもしれないという点も◎(※配合比率は分かりませんので管理人が勝手に期待しているだけです。)

 

他にも保湿成分”ももの葉エキス”が入っているのですが、正直ベビーパウダーに保湿を求めるのは違う気がしますし、私にはこの効果はあまり感じませんでした。(´Д⊂ヽ

 

さらに無香料・無着色なので、そういった面を気にしてる方にお勧め!

他社でも着色しているベビーパウダーはほぼない気がしますが、無香料って実は少ないですよね。体用なら香料はそこまで気にしませんが、お顔に使うならやはり無香料のが安心です。(精油除く)

 

 

 

総合評価

 

気になる管理人の評価は・・・総合で70点

(少し辛口?)

 

 

粉飛びが少ない、パフ付き、有効成分や保湿成分も入っているのでお化粧用にはもってこいだと思います。

 

ただしこういった特徴がある分、やはりベビーパウダーの中でも群を抜いて値段が高いです

高いといっても500円前後ですし大容量なので化粧品としてはもちろんお安いと言えるのですが、他の商品と比べて値段が倍以上となると、あえてこちらを選んでリピートしたい!とは思わないかな。

 

 

もう一つマイナス点は、やはり無香料で香りが楽しめないという所。

私は普段できるだけ無香料を選ぶようにしていますが(精油以外だと「香料」と一括りで表示されていて何が入っているか分からない為)、ベビーパウダー臭が好きなのでせっかく使うなら特有のあの香りを味わいたい!と思いました。

 

ただしこれは人によると思います。ベビーパウダーでも無香料が欲しい人には合っている商品ですし、香りが欲しい人は素直に通常のシッカロールを使うべきですね。

 

 

 

・・・なんだか今回はあまり褒めていないかもしれませんが、元々入れ物目当てで購入したので、中身に期待をしていなかったので予想よりは良かったです。(^◇^)

 

これはあくまで私の採点ですし、フェイスパウダーとして扱う分にはかなり優秀な商品です。むしろシッカロールよりも単純に手が込んでありますし性能は高いはず!

 

 

一般的なベビーパウダーが合わない方、敏感肌や乾燥肌の人は一度こちらを使ってみるのもありかもしれませんね。(●´Д`●)♪

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/