お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

工夫なしでも使えるベビーパウダーのオススメ活用法!

スポンサーリンク

f:id:HealthyLife:20150922024722j:plain

 

みなさんこんにちは!(^◇^)

 

随分間が空いてしまいましたが、さっそく前回の続きで管理人流ベビーパウダーの使い方について書いていきます!

  

↓使用するベビーパウダーの詳細はコチラをご覧ください★ 

healthylifeee.hatenablog.jp

 

 

ボディパウダーとして

f:id:HealthyLife:20150922024859j:plain

 

これはベビーパウダーの基本の使い方ですよね。

ベタつきが気になる場所にそのまま粉を体にパフパフ付けるだけです。

 

肌につけるとさらさらしていて気持ちいい~。

ちょっとシーズンが遅かったですが、夏場は日焼け止めを付けた後にべたつきを軽減してくれるので活躍しそう。ただし付ける量に気を付けないと乾燥してしまうので、たっぷり付けるよりも薄く均等につけるのがポイントかも。

 

シッカロール/和光堂は元々香りがついているので、この香りが好きな管理人はフレグランスボディパウダーとしても楽しんでいます。(●´Д`●)

 

 

ちなみに・・・

無香料のベビーパウダーなら好きな香水や精油などで香り付けもできそうだなーと思って、持っていたフレグランスボディパウダー(ラベンダー)/ナチュラグラッセホワイトムスクパフュームオイル/ザ・ボディショップを加えて混ぜてみたんですが(無香料じゃないのに更に香り付けという暴挙)、オイルで粘性がある為やはりダマになりました。(´Д⊂ヽ

 

まぁふと思い立っただけのかなり無計画な作り方でしたし、量も適当に混ぜたので当然か。(スプレータイプの香水ならダマにならずうまくいったかも?)

 

 

フェイスパウダーとして

f:id:HealthyLife:20150927072659j:plain

 

賛否両論あるとは思いますが、管理人は体と同様に顔も使います(^◇^)

成分が気になったのでパウダータイプを選んでいますが、最初からフェイスパウダー目的で買うならなら持ち運びにも便利で、粉飛びも少ない固形のベビーパウダーの方が使いやすいと思います。

 

管理人はマリークヮントのコンパクトでそのままお粉として使っています。このケースの紹介はまた別の記事で書く予定なので詳細は省きますが、使いやすいのですごくお勧め。

 

日焼け止めを塗った後にお顔にパフパフ、夜のスキンケア後にもパフパフ。

ベビーパウダーなのでフェイスパウダーとしてカバー力は皆無ですが、薄くつけると肌がワントーン明るく見えて、さらさらマットになるので私は気に入っています。

これも沢山つけると乾燥するので注意。

 

 

今後時間があれば”酸化亜鉛”と”酸化チタン”を混ぜて日焼け止めパウダーも作る予定。 

あとはウルトラマリンなどの色材をいれて薄紫色のフェイスパウダーもいいなぁなんて考えてます。イメージとしてはフィニッシングパウダー ラベンダー/チャコットのような感じ(*´Д`) 

 

そのままでも十分満足なんですが、 手作り化粧品としてちょっと工夫するのが楽しいんです!

 

 

制汗剤として

f:id:HealthyLife:20150927075130j:plain

 

脇の制汗は手作りのミョウバン水+クリスタルストーン/デオナチュレを愛用しているのですが、これらを使わずにミョウバン(粉末)+ベビーパウダーだけでいいのでは?と思い挑戦。

 

手持ちの「焼きミョウバン粒状」(スーパーで売っています。)をすり鉢でごりごり細かくし、そのままベビーパウダーの容器へイン!

 

 

・・・結果からいうと、

⇒単品使いでも消臭・制汗効果はまぁまぁアリ。

 

ただし夏場とか、洋服の素材によってはちょっと不安なので、引き続きミョウバン水orクリスタルストーンなどと併用して使ったら良さそうです。

 

※今回使ったミョウバン粒状は混ぜる前に細かくしたのですが、混ぜたベビーパウダー自体がすごくさらさらで粒子が細かいので、ミョウバンだけざらっとした肌当たりなのが気になりました。パウダーに混ぜる場合は元から粉末のタイプの方がお勧め。

 

※その後やはりミョウバンのざらつきが気になったので、結局ミョウバンだけザルで濾して取り除きました。(´Д⊂ヽ

 

 

前回使ってみて気付いた事

f:id:HealthyLife:20150922040051j:plain

 

前回は中蓋の紙をこのように活用することにしたのですが、中蓋を押し付けてポンポンしていたのでどうしても使っていくうちにパウダーがぎゅっと固まってしまい、パフにうまく粉が付かなくなってしまったので改良しました。

 

 

f:id:HealthyLife:20151009125119j:plain

 

こちらもレビューを参考に、紙中蓋の代わりに市販の水切りネットを使用

ネットの端の方のくっついている部分がうまく入るように、容器のサイズに合わせて切り取り、パウダーの上に載せれば完成!丸の形が汚いですね~^^;

 

私は一枚のネットを重ねて2重にして使っていますが、紙の中蓋よりもたっぷり付くのでもう1枚くらい使ってもいいかも。

 

 

それと前回、外蓋の締まりが悪い(サイズがきつい)と書いたのですが、2枚目の写真のように内蓋の紙をきちんと取り除くとするっと仕舞えるようになりました。

  

 

 

・・・という感じです!(^◇^)

ちなみにフェイス&ボディ用と、制汗用はきちんと別の物を使い分けています。

 

「ベビーパウダーが毛穴を塞ぐ」「さらさらなのは肌を乾燥させてるだけ」=使わない方がいい。という意見もあるとは思いますが、私はそんな事ないと思い普通に使用しています。

タルクはほとんどのお化粧品に入っていますし(お薬や漢方などの内服薬もあるみたいです。)、お肌を乾肌させているのではなく付けた肌の水分を均一にしてくれているのだとか。こういった情報はネットでのレビューやWikipediaIを見ただけですが、お医者さんでもベビーパウダーOKな方もいればNGという方もいらっしゃいますし、前の何もしないスキンケアでも書きましたが”自分が何を信じるか”で決めたらいいと思います。

 

お肌が特別敏感な方やお化粧品にこだわりがある方など、安いベビーパウダーを化粧品として使うのは違和感があるかもしれませんが、安い分試しやすいですし私はお勧めします(^◇^)♪

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/