お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

懐かしのベビーパウダー”和光堂シッカロール”を開封♪

スポンサーリンク

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

以前香水 ヘリオトロープ/ポルトAを紹介したんですが、本当に香りがどストライク過ぎて、あれから毎日匂いを嗅いで癒されている管理人でございます。(笑)

 

healthylifeee.hatenablog.jp

 

そんなベビパLOVEな私ですが、ここ数年とある事情で本物の(?)ベビーパウダーを使うのを控えておりました。しかしこの香水を嗅いでいたら居ても立っても居られず・・・

 

久しぶりに買ってきました!!(興奮)

 

 

シッカロール/和光堂

f:id:HealthyLife:20150922024813j:plain

 

本当は缶タイプのシッカロールハイが欲しかったんですが、3件ドラッグストアを回ってやっと見つけたのが紙タイプのシッカロールだったので、諦めてこちらを購入しました。隣に写っているのは専用パフとかではありませんが一緒のDSで購入。

 

サラッとした肌ざわり、さわやかな香りで赤ちゃんをはじめ、ご家族そろって使えます。お風呂上がりに最適です。

有効成分;クロルヒドロキシAl、その他の成分;タルク、コーンスターチ、香料

シッカロール詳細ページ|離乳食、粉ミルク、ベビーフードの和光堂 より引用

 ★内容量:140g / ★定価:記載なし / ★パフ:なし

 

 

我が家では小さい頃からジョンソンのベビーパウダーを使用していた為、あれが「ベビーパウダーの香り」と認識していたのですが、ジョンソンのベビーパウダー(プラスチック容器)は中国製だと知ってからは使用を中止しました。(これがとある事情です。)

 

ジョンソンとピジョンのベビーパウダーしか知らなかった管理人は、あの香りはもう楽しめないんだなーと諦めて香水で癒されていたのですが、ネットで和光堂のベビーパウダーは日本製、しかもジョンソンと似た香りがすると聞いたので急いで買いました!

 

 

ああーーー開封しなくてもいい香り・・・(●´Д`●)

ジョンソンのものは数年前?から使ってないので記憶が曖昧ですが、確かに似てます!甘くてパウダリー、和光堂の方が匂いが控えめでふんわりと優しい気がします。

 

和光堂のベビーパウダーは種類が豊富ですねー。

今回購入した基本のシッカロール以外にも薬用やタルクフリーのものもあるんだそうです。紅茶の香りが人気みたいですが、管理人はこちらで満足♪

 

 

f:id:HealthyLife:20150922024722j:plain

 

紙箱の方は蓋を開けると表面に紙の膜が張られています。ネットで調べていたので知ってましたが、初めて購入したのでちょっとびっくり(笑)

 

ネットで「シッカロール」と検索すると「シッカロール 開け方」なんて予測変換が出ると思いますが、商品には特に書かれてないので普通に破いて取り除くのが正しいのかな?

 

 

f:id:HealthyLife:20150922024753j:plain

 

 管理人は色々レビューを見て、使いやすそうな案を真似させてもらいました!

 

①キリで何か所か穴をあけます。(意外と綺麗にできて満足。)

このまま使っても大丈夫そうですが、パフをしまいたいのでもう一工夫。

 

 

f:id:HealthyLife:20150922040051j:plain

 

②更に紙箱のふちにそって膜?の紙を切り取ります。(今度は汚い;)

そうすると中蓋みたいな役目をしてくれますし、パフを入れるスペースができます!

 

 

f:id:HealthyLife:20150922024859j:plain

 

③完成!

 

適当に選んだパフがサイズぴったりでよかった(笑)

手作り中蓋ですが、粉含みもちょうどよく結構使えそうです。

 

 

f:id:HealthyLife:20150922040427j:plain

 

ちなみに中蓋を取るとこんな感じ。140gですからね、たっぷりです。

この作業をしている間も粉がバッフバッフ舞い上がっていたんですが、本当いい香り(笑)

 

紙箱は赤ちゃんのパッケージが可愛いんですが、やっぱりこの中蓋の使いにくさと、外蓋のサイズが結構きつめなのでささっと使うには使いづらいですね~。

 

使っていくうちに箱がぼろぼろになりそうなのが気になります。

 

 

 タルクは危険?

 

ベビーパウダーって本来は赤ちゃんのオムツかぶれとか、あせも対策として発売されたと思いますが、今や赤ちゃんには使っちゃダメ!なんて言われてますね。

 

「タルクは害」「アスベスト問題」なども色々言われていますが、殆どのメーカーから安全性についてきちんと説明してくれていますし、私は納得して大丈夫だと思い使っています。

 

まぁさすがに吸い込んだりするのは危ないと思いますが、それは化粧品全般にいえる注意点だと思いますし、今回購入した商品にもきちんと注意書きはありました。

 

それでもタルクが気になる人は使用をやめた方がいいと思いますが、自分で手作りしてもいいんじゃかなーと思います。コーンスターチだけでもOKですからね。

 

 

ベビーパウダーの使い道

  

私はボディパウダー・フェイスパウダー・制汗剤として使う予定です。

ネットでは牛乳と混ぜて作るベビーパウダーパックが人気で、管理人も昔やっていましたがあんまり効果が分からなかったので今回はやりません。

 

ちなみにいつ使い切れるか不明ですが、これはリピートする予定です(●´Д`●)

ですが今回は急いでいて紙箱を購入したので、次回はおとなしくネットでシッカロールハイ缶タイプを購入したいと思います!DSでは中々見つからないので;

 

詳しい使い道はまた次の記事で書きたいと思います!

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/