お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

リピ確定!添加物の少ないベビーパウダーの香りの香水♪

スポンサーリンク

f:id:HealthyLife:20150915154826j:plain

みなさんこんにちは(^◇^)!

昨日でブログを立ち上げて1ヶ月になりました!かなりの初心者で、まだまだ発展途上なサイトではありますが、少しずつアクセスも増えてきております!ありがとうございます!

さて、今日は香水ネタです。

前の記事でお気に入りの香水、「ザ・ボディショップ ホワイトムスク パフュームオイル」が廃盤になってしまったと書きました。

healthylifeee.hatenablog.jp

その中で「ブルガリ プチママン」を紹介しましたが、実はこちらもまさかの廃盤!(国内販売が終了という噂もある)

記事を書いていた時も、公式HPに商品が載っていたのと、ネットや香水販売店でも普通に販売しているのを見かけていたので、知りませんでした。(´Д⊂ヽ

ホワイトムスクがなくなったらプチママンに戻ろうと思っていたので、この廃盤を知って本当に焦って新しい香水を探していたら・・・

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
お気に入り香水を、もう見つけてしまいました!

ポルトA 香水 ヘリオトロープ

f:id:HealthyLife:20150915154826j:plain

セフラ株式会社という化粧品メーカーから販売されています。

販売店舗がダイエー店のみなので、インターネット販売もされていますが、かなりマイナーな香水のようです。

ヘリオトロープ:
フローラルスウィートな香りが特徴です。すっきりと甘い、バニラやベビーパウダーのような香りで、夏目漱石著の「三四郎」の中にもでてきています。

【楽天市場】魅惑的で香り豊か!香水:セフラ化粧品 より引用。

管理人は「ヘリオトロープ」って単語を聞いたことがなかったのですが、バニラのような甘い香りがするお花の名前だそうです。

そしてここからが一番重要なポイント。ベビー用品を販売している和光堂のベビーパウダーは、このヘリオトロープの香りを再現しているんだとか。

つまり、ヘリオトロープ=ベビーパウダーの香りということ!

私の中ではベビーパウダーの香り=ジョンソンエンドジョンソンの香りなので、その点ではプチママンの方が近いです。

ですがJ&J派でもはっきり分かるベビーパウダー臭。

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
最高でございます。

「香水 ヘリオトロープ」をレビュー

f:id:HealthyLife:20150914195958j:plain

スプレーではなく、蓋をあけてそのまま付けるボトルタイプです。

点で付けて使う場合は、10mlサイズでもかなり長持ちしそう。

ヘリオトロープの香りを分析してみた

瓶から直接匂いをかぐと、バニラエッセンスのような甘い香りの奥に、ほのかにベビーパウダーの粉っぽい香りがします。

管理人の場合ですが、肌につけるとバニラよりもパウダリー感が強くなり、強く香る肌質の方だともう少し化粧品臭になるかもしれません。(褒め言葉です。羨ましい。)

全体的に香りの変化は少なく、どんどん香りが薄くなっていくように感じました。

公式HPにて香調や香料について問い合わせしたのですが、管理人の聞き方が悪かったのか、香料について返ってきたのは『バニラとアーモンドの香り』というひとことだけでした。

もう少し詳しく知りたかった。。

近い香りの香水もあったけど・・・

別の香水だと、「ジャンヌアルテス ギュペシルク」にかなり近いと思います。

あちらもバニラ系ですが全体的に香りが重く、少しハーブのような香りが混じっていて、好き嫌いはかなり意見が分かれるかと

ジャンヌアルテスは基本的にかなり安いので人気ですし、結構気に入って過去に使っていたのですが、ガッツリ着色料が入っているので使用をやめました。(ーー;)

スプレーに詰め替えるとさらにベビーパウダーの香り!

色々試したのですが、瓶から直接垂らすとややバニラよりの甘い香りになり、アトマイザーに移してスプレーで吹きかけると、ベビーパウダーのようなパウダリーな香りに変わるような気がします。

しかもスプレーの方が圧倒的に香り持ちが良いです!

ヘリオトロープを気に入ったポイント

もうね、こちらの存在を発見した時は、天にも昇るような気分でした(笑)

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
私の中の基準をほぼクリアしています!

値段が格安

10mlサイズ 税抜き400円・・・!

お試しで購入したい場合にもお手頃価格ですし、通常の香水のように10個購入し、100mlと考えても税抜き4000円。

一般的なブランド香水だとミニボトルの方が割高なのに、この価格設定はすばらしいのひとことです(´▽`●)!

添加物が少ない

香水には、着色料やBHTなどの防腐剤が沢山入っている商品が多いですが、この香水の全成分は【エタノール・香料・水・PG】となっています。

PGについてはあまり気にしていないので(もちろん無い方が嬉しいですが)全然OKです。

液体にほんのりと色が付いていますが、着色料は入っていないので、香料自体のものかと思います。(ちなみに販売店舗に行った際、テスターが用意してあったのですが、未開封の商品よりもかなり琥珀色に変色していました。)

持続性がある

商品の表にパフューム(香水)と書いてあるシールが張られていますが、メーカーに問い合わせた所、賦香率は非公開ですがパフュームという名の通り、一番濃度の高いものを示しているそうです。

試しに時間を計ってみたところ、4時間ほどしっかり香りが続きました

その後は鼻を近付ければ分かる程度でしたが、元々優しい香りですし、管理人の肌質的に香水が香らないほうなので、これでも全然十分!(笑)

添加物が少ない時点で購入しようと考えていたのですが、価格もかなりお安いですし、濃度が濃いというのはかなり嬉しいポイントでした!

密かな人気、知っている人は知っている?

今回香水を探していて初めて知ったメーカーだったのですが、別の商品の口コミを読んでいると、何度もリピートしているという顧客が多いようで、特にファンデーションが評判いいそう。

香水の中では今回紹介した【ヘリオトロープ】が一番人気らしいですが、同じシリーズの【キンモクセイ】も結構レビューがありました。

会社の姿勢にも好感が持てた

販売元のセフラ株式会社さんは工場直売化粧品であるため、この利点を最大限発揮し、良いものをどんどん生活価格(低価格)で提供できるよう取り組んでいるそうです。

化粧品に限った話かもしれませんが、最近だとメーカーや販売スタッフの方針・対応ひとつでプラス評価されたり、逆にマイナス評価がついてしまい、お客さまが離れてしまったりなんて事もありますよね。

なので今回当ブログで紹介するにあたり、色々問い合わせをしたところ、とても丁寧な対応をして頂き、よりこの商品が気に入りました。

パウダリー好きの私としては、一生これでいいかもとすら思っています(●´Д`●)

f:id:HealthyLife:20180529142327p:plain
この商品が廃盤にならないことを願うばかりです!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

(^◇^)/