お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

【100均】桃の木櫛(くし)を簡単アレンジで高級木櫛に!

f:id:HealthyLife:20150911011551j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

前回、100円ショップ・ダイソーさんで購入した桃の木櫛の記事を書きました。

 

healthylifeee.hatenablog.jp

 

そのままでも十分おすすめなんですが、今日はそれをさらにひと工夫して、

美容効果をもーっとアップさせる方法をご紹介します!

 

 

▽ 艶サラ髪を手に入れる簡単アレンジ

 

やる事はただひとつ。

櫛を丸ごとオイルに漬け込みましょう。

 

 

桃の木櫛で髪をとくと、凄くさらさらになりますが、

オイルを染み込ます事によって、さらさら且つしっとり感・艶々感も上がるんです。

 

また、梳かす度に髪や頭皮にもほんのりとオイルが付くので、美容効果も期待出来ます(●´Д`●)!

 

 

「漬け込む?何だか面倒くさそう~」と思われる方、安心して下さい。(穿いてますよ!)

やる事は極々簡単です! 

  

 

▽ オイル漬けの方法

 

人によって漬け込む日数はバラバラなようなので、今回は管理人バージョンでございます。

 

 

★用意するもの:木櫛、お好きなオイル、ジップロック、キッチンペーパー

 

ジップロックなどの密封できる袋に櫛を入れ、櫛全体が浸るくらいオイルを入れる。

②そのまま1週間程時間を置き、よく浸透させる。

③1週間経ったら櫛を取り出し、キッチンペーパーなどで表面の油分を軽く拭き取る。

④キッチンペーパーなどを下に敷き、拭き取った櫛をさらに3日間程陰干しする。

⑤表面の油分が乾いて触れるようになったら完成!

 

 ※ジップロックがない方はサランラップで代用可能です。その場合はしっかり包みましょう!オイルが漏れてしまったら勿体ないですし、しっかり漬け込めませんので(´Д⊂ヽ

 

 

基本的には何のオイルでもOKのようですが、

やはり髪に良いとされる椿油や、あんず油で漬け込むのがお勧めです。

 

(中には食用オリーブオイルやサラダ油(!)を使う人もいるらしいです。)

 

私はこの為に椿油を買いに行くのが面倒だったため、持っていたラズベリーシードオイル+ホホバオイルを混ぜたミックスオイルで漬け込んでいます。^^;

 

 

▽ 途中経過の櫛

f:id:HealthyLife:20150909175048j:plain

 

漬け込む前はこんな感じです。

(袋から出して暫く放置していたので、少々ホコリがついております。;)

 

天然の木を使用しているので、同じ種類でもひとつひとつ色見や形が若干違います。

購入する時に軽く吟味するのも楽しいですよ ♪

 

管理人のはニスを削り取っていないので、元からちょっと艶がありますねー。

 

 

f:id:HealthyLife:20150909194302j:plain

 

で、こちらは現在2週間漬け込み中の櫛です。

上の手順では1週間と書きましたが、今回はあえて倍の2週間にしました。

 

乾かした状態ではないですが、この時点で既に色が濃いのが分かりますね!(●´Д`●)

 

 

▽ 漬け込む前にニスを削るべき?

 

レビューを見ていると、表面のニスを紙やすりで削っているという方が沢山いました。(こちらもダイソーさんで取り扱っているそう)

 

★理由★

①その方がしっかりとオイルが櫛に浸透する。

②木のささくれや、歯の先端の鋭利な箇所が気になる。

 

もちろん肌当たりが優しく、オイルもしっかり染み込んだ方がいいですし、出来れば漬ける前に取り除いた方がいいと思います。

 

ただし全体を削るのはすごく時間がかかるそうなので、管理人はそのまま使っています。(笑) 

 

 

▽ 木櫛に好きなデザインを入れる?

 

そのままだとシンプルすぎる!という方は表面のニスを削ったうえで、

彫刻刀で好きなデザインを掘っているそうです。凄すぎです。

 

もちろん管理人はしません。出来ません。(´Д⊂ヽ

 

いつも使うアイテムだからこそ、手間をかければより愛着が沸きますし、もはや100円アイテムには全く見えない高級感が出るので、手先が器用な方はいいと思います!(羨ましい!)

 

 

▽ 感想

 

前回記事でも少し触れましたが、管理人はこの商品をお試し気分で購入しました。

 

そしていつか、きちんとした高級つげ櫛を買いたいなーと思っていたのですが・・・

今の櫛で十分満足しております!(●´Д`●)

 

もちろん専門店の櫛を使用している方からすれば、値段相応なのかもしれませんが、こうやって色々工夫したり、時間をかけてあげると、値段に関係なく凄く愛着がわきます

 

むしろ、これから何年もかけてどんどん飴色に変わっていくんだろうなーと考えると、既に今から楽しみです!本当に購入してよかったと思っています!

 

 

【桃の木櫛/ダイソーは人気の商品のようですので、売り切れていて店頭にない場合もあると思いますが、まだ持っていない方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか ♪

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/