お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

【100均】櫛(くし)を変えるだけで髪質改善?

スポンサーリンク

f:id:HealthyLife:20150908210545j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

またちょっと日が空いてしまいましたね。

さて今日は最近お気に入りの、プチプラなヘアケアアイテムをご紹介します。

 

プチプラというより、むしろ100円ダイソーさんで購入できます!

(他の100円ショップでも購入できるようですが、近くにない為確認はしておりません。)

 

 

管理人の髪質:全体的に髪が細く柔らかい、かなりの猫っ毛。

天然パーマとまではいきませんが、全体的にふんわりと癖?が付きやすいです。

 

ちなみに管理人はヘアアイロンを日常的に使用しており、たまに縮毛矯正もかけます。

カラーリングも美容院ではなく、市販のヘアカラーで済ましているのでだいぶ表面が傷んでおります。美容院・・・綺麗に染まるんですが、高いなぁと思っていつもセルフです。;;

 

・・・なんだか文章で見ると酷い状態のようですが、一応周りの方から褒められたりすることもありますよ!(この生活にしては、と・・・(´Д⊂ヽ)

 

 

 髪質改善への第一歩!木櫛を選ぼう

 

一口に櫛といっても色んなタイプがあると思いますが、

今回ご紹介&オススメするのは木櫛でございます。

 

木製をオススメする理由は、髪を梳かしても静電気が起きないからです。

冬くらいしか静電気が気にならない人もいるかもしれませんが、実はかなり髪にダメージを与えていて、乾燥や枝毛、切れ毛の原因になっているそうです。

 

 

木の櫛で有名なのは「つげ櫛」でしょうか。高い物だと1つ数万円は当たり前の高級品ですが、きちんと手入れをすれば数年は長持ちするので、そう考えれば値段も納得できますね。

 

 

とはいえ普段ドラックストアで買えるような、申し訳程度に美容成分配合のプラスチック製のブラシや、デザインや値段重視の機能性の低い櫛を使用していた管理人にとって、いきなり手を出すのは気が引けるお高級品です(´Д⊂ヽ

 

気になってはいるけど、メーカーによって色んな形やデザインがあり、どれを選べばいいか迷ってしまうし、万が一壊したり無くしたら立ち直れない・・・。

 

 ですが、100円なら安心して試せますよね!!

 

管理人はプチプラなのを言いことに、最初からいきなり2つ購入しました(;^◇^)

 

 

 桃の木櫛/ダイソー 

f:id:HealthyLife:20150909174738j:plain

 

ダイソーさんで売っているのは桃の木から作られている木櫛です。

形は何種類かあるようですが、私は今の所この2種類しか見かけたことがないです。

 

もうね・・・デザインがシンプルでかわいい!!!

しっかりと厚みや硬さもあり、けして100円とは思えないクオリティです!

 

ちょっとサイズ感が伝わりにくいかもしれませんが、下側の櫛は手の平におさまる程度の大きさです。比較対象が古くて申し訳ないですが、iPhone4Sとほぼ同じぐらいでした。

 

  

 

この商品はひと月程前に@コスメさんのレビューを偶然見かけて知りました。

絶賛するコメントが非常に多くかなり半信半疑な管理人でしたが、本っ当に驚きました。

 

「なにこれ・・・さらさら・・・」

 

なんでこんなにさらさらなんだ?と本気で感動!

100円で買ってきた木櫛で梳かしただけで、まるでシャンプーのCMのような質感です。

 

もはや未知の体験に恐怖すら感じ、思わず家族にも友人にも試してもらいましたが、

皆さらっさらになった自分の髪に驚いておりました。

 

そして購入したその日に思ったこと・・・ 

 

「櫛だけで髪質は変わりますわ。(確信)」

 

 

木櫛のお手入れ方法

 

本商品にはお手入れ方法が記載されていないので、よく見かける方法をご紹介します。

毎日やる必要はないので、時間があるときや汚れが気になってきた時でいいと思います。

 

・お手持ちのオイルをキッチンペーパーなどに染み込ませ、丁寧に汚れを拭いていく。

・オイルを歯に染み込ませ時間を置き、専用ブラシ(or歯ブラシ)で磨くように汚れを取る。

 

私は面倒くさがりなので、いつも歯ブラシで表面の汚れを取る程度ですが、やはりほこりや頭皮の汚れなので、油分で浮かす事が大事なようですね。

 

 

『オイルを染み込ませていいの??』と思われる方もいると思いますが、

この辺りは次の記事でご紹介します!

 

気が付くとあっという間に3000文字を超えているので。(笑)

 

 

木櫛を扱うときに気を付けること

 

とっても優秀な木櫛ですが、ひとつだけ注意が必要です!

 

それは水分です。

木製なので水に塗れたり、湿度が多い場所に放置してしまうと、櫛の歯が折れてしまったり櫛自体が歪んでしまったりするそうです。

 

なのでお風呂上りなど、髪が濡れている状態では使用しないように!(´Д⊂ヽ

 

 

今回の記事では木櫛をオススメしていますが、わざわざ全て買い換えたりせずに、使うシーンによってお手持ちのブラシ等と併用するといいと思います ♪

 

  

100円アイテムでも優秀!

 

普段から100円ショップを愛用している管理人ですが、

今回の「桃の木櫛」は今までで1番気に入っているかもしれません(●´Д`●)

 

レビューで”桃の木はかたい(=丈夫)”と読んだのですが、調べてみても分からず。。

ですが、普通に使用する分には十分しっかりしたつくりだと感じました。 

 

そしてなんといっても肌当たりがイイ!!!

髪を梳かすだけで頭皮のマッサージになっているので、すごく気持ちいいです!

 

 

f:id:HealthyLife:20150909213259j:plain

 

ただし購入する際にひとつ気を付けた方がいい点は、上記の写真のように、たまにヒビが入っている物や欠けている櫛もあるので、しっかりチェックする事をお勧めします。

 

管理人も店頭でよーく確認して選んだのですが、帰宅してから封を開けると、パッケージからは見えない裏側部分がすこーーしだけ欠けていました。

 

見つけた時は結構ショックでしたが、全然許容範囲でございます!

 

 

もうすこし種類を増やしたいなーと思っているので、

これからもダイソーさんを見かける度に入店する管理人でした。(笑)

 

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/