お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

外耳炎 ~治療開始から19日目~

f:id:HealthyLife:20150908172918j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

9月3日の記事で初めてスターを付けて頂き、もの凄いテンションが上がっている管理人です。これだけでブログのモチベーションが上がります!ありがとうございます!(●´Д`●)

 

さて今日は、治療中の外耳炎の話です。

前回の記事では痛みはないものの、強い痒みに苦しんでいましたが、

あれから2~3日経過した所で一気に症状が軽くなり、今に至ります。

 

 

 

 

★8/28 時点の症状、(前回の記事)

・耳の周りを強く押したりしなければ、ほとんど痛みは感じない

・耳垂れがかなり治まった

・まだ閉塞感、違和感はある

・右側(外耳炎側)だけ少し聞こえづらい

・耳の中に痒みがある

 

9/4 現在の症状は、もう痛みや違和感もなく、聴力も通常通りに戻りました。

たまに耳の奥の方が痒くて仕方ない時もありますが、正直外耳炎のことを忘れている時もあるくらい、殆ど気にならなくなってきています。

 

「これはもう治ったな~」と思いつつ、

自分では見えない部位なので、念のため昨日もう一度診察に行きました。

 

 

 

結果・・・ほぼ完治!だそうです!(●´Д`●)♪

  

 

腫れも引いてるし、鼓膜も正常ですと言われました。

今まで鼓膜について触れられていなかったので、外耳道に炎症があるだけだと思っていたのですが、自分が思っていた以上に炎症が広がっていたのでしょうか・・・。

 

まぁそれはさておき、一応痒みが気になると伝えると、今まで使っていた化膿止めとは別に、痒み止めの点耳薬を頂きました。軟膏じゃなくてよかった・・・(笑)

 

 

先生からも、もうほとんど心配する事はないと言ってもらえましたが、万が一また痛みが出たり、痒みがこのまま治まらない場合は、また診てもらう必要があるそうです。

 

 

 

今日で完治報告をしたかったのですが残念・・・

まぁ飲み薬は卒業できたし、あとちょっとの辛抱ですね。

 

また暫く、管理人お気に入りの耳浴タイムが続きます。(笑)

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/