お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

恐怖すぎる外耳炎。もう綿棒は使わないと決めた日。

f:id:HealthyLife:20150908161552j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

 

突然ですが実はわたくし、このたび外耳炎になりました。

 

昔から風邪をひきやくす、しょっちゅう扁桃腺が腫れたり、声がでなくなったりと、毎回喉へ症状が出てしまい、その度に耳鼻科で治す・・・というのを繰り返してましたが、今回のように耳が痛むなんて十数年ぶりで動揺しました。。

(自分の記憶上では、小学生の頃に中耳炎を1度だけ経験あり)

 

 

実はバイ菌だらけ!

 

一週間程前、なんとなく右耳が違和感があり、触ってみるとなんだか痛い。

慣れない耳の痛みに怯えながら耳鼻科へ直行しました。

 

 

そして言われた言葉は

「指で触ったり、綿棒での掃除で炎症を起こしている」

 

 

じつは夏場は菌が繁殖しやすく、耳の中におできができることもあるから注意が必要なんだとか。そして治療のためにも予防のためにも、とにかく触らないことが大事、と。 

 

考えてみたら、携帯・お金・洋服・食べ物・・・色々なものに触れる事が多い指で耳に触ったり、自分で確認できない耳の中を綿棒で掃除するなんて、恐ろしい事なのかも。。

 

 

耳掃除はいらない!?

 

さらに先生は続けて、

耳掃除に綿棒や耳かきは必要なく、濡らしたティッシュをかたく絞って、入り口付近を軽くふく程度でよい

とおっしゃっていました。

 

これらの道具を使うと、逆に耳垢が奥のほうへ押し込まれ、かたまってしまうらしい。

 

 

私の心の声は『なんじゃそりゃー!』でした。

ここ何年も、風呂上りに綿棒で耳掃除をするのが習慣だったのに今更!?

あのスッキリ感がたまらないのに・・・!

 

 

一週間前の症状(8/16)

・耳が違和感

・触ると痛い

・少しだけ腫れている

 

5日分の飲み薬と軟膏をもらい、

触らない・・・綿棒で掃除しない・・・と頑張って治療していたのですが、殆ど痛みもなくなった!と良くなったり、最初より痛みが強くなったりの繰り返し。

 

一週間経過後の昨日の症状(8/24)

・触らなくても痛い(頬や首筋まで痛みが広がり、痛み止めがないと口も開けられない)

・耳の奥も腫れてしまい熱をもっている、熱い

・黄みの混じった透明な耳垂れがひどく、放っておくと溢れてくる(耳周りがカピカピに)

・耳垂れのせいで耳の閉塞感、違和感がある

・音がこもって聞き取りづらい

 

 

という悪化ぶり。;;

特に耳周りの痛みがひどく、口をあけることはおろか喋るのも本当に苦痛。

きちんと指導通りにしているのに・・・とすごく悲しくなった瞬間でした。

 

 

その後もう一度診察してもらいに行くと、先生はこの悪化ぶりに驚いていて

「今日はもう治ってると思っていたよ」なんて言われちゃいました。

 

今度は綿棒では届かないような奥の方が腫れあがっているので、飲み薬も変えて、軟膏ではなく点耳薬に変更してもらい再度治療開始。

  

  

そして1日たった今日は、昨日よりほぼ痛みがなくなり、耳垂れも少し良くなりました!

プールのあと、ずっと耳から水が抜けないようなあの感覚もマシになり、だいぶ楽に!!

 

 

前回も症状が良くなったり悪化したり繰り返していたので、まだまだ油断はできませんが、もう、文章では伝わり切れないほどの喜びが込み上げています!!

 

 

耳掃除、本当にあなどれません。

 

今回あまりの辛さにインターネットで同じような人がいないか調べていたのですが、中には激痛すぎて仕事の退職を考えたなんて人まで見かけました。

 

中耳炎・外耳炎は慢性化することもあり、何年も苦しんでいるという人もいました。

 

こわい・・・怖すぎるよ・・・

もう綿棒は使わないとかたく決心しました(´Д⊂ヽ

(私を見た家族や周りの人も、綿棒を使うのを躊躇うようになりました・・・)

 

 

耳掃除が習慣化している方は、今はよくても今後なにかあるかもしれません。

是非、脱・綿棒、脱・耳かきをしましょう。。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/