お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

ショックな出来事とお気に入りのパウダリーな香水4点

f:id:HealthyLife:20150908165940j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

前回香水コラムを3つにわたりUPしました書いたので、

今日は流れに乗って、私が使用していた好きな香水を4点ご紹介します。

パウダリーな香りが大好きなので、好みが合う方には参考になるかも・・・♪

 

 

ホワイトムスク パフュームオイル/ザ・ボディショップ

f:id:HealthyLife:20150909045217j:plain

 

ザ・ボディショップのフレグランスで人気シリーズなんですが、、

まさかの廃盤になってたあああああぁあァっ!!!

 

本当にびっくり&ショック(´Д⊂ヽ

でも色々見てたら、今年の頭くらいにはすでに廃盤だったみたいです。

 

 

こちらはスプレーでもロールオンでもなく、棒で液体を垂らして付けるオイルタイプ。

※ちなみに今手元にあるのは公式ではなく、他サイトで購入した輸入品ですが、【パフュームオイル(オーデコロン)】と書いてあります。

 

★トップノート:ムスク、イランイラン、バジル

★ミドルノート:ムスク、バラ、ユリ、ジャスミン

★ラストノート:ムスク、バラ、ピーチ、バニラ、ジャスミン、パチュリ、オークモス

 

 (公式HPには情報が無くなっていたので詳細不明ですが、たしか成分表記はアルコールもなく、【香料】だけだったとおもいます。)

 

 

もうね、このムスクの粉っぽくて甘い香りが大好きなんです。(●´Д`●)

しかもパフュームオイルのほうにはラストにバニラが入っているおかげか、パチュリなどの渋みがあまり感じないので、そこも気にいってました。

 

ちなみに私はオイルを垂らす使い方ではなく、他社のスプレーアトマイザーに2割程詰め替えて、残り8割を無水アルコールをそそぎ、賦香率20%のなんちゃって香水!として勝手に使用してます。(笑)

 

本来はそのままで完成されている香りなので、こういった使い方はオススメしません。

ですが個人的にはとても気に入ってます。残りもこの方法で使う予定^^;

 

 

プチママン/ブルガリ

f:id:HealthyLife:20150907033619j:plain

※現在手元に現物がなく、データフォルダを遡って探してきました。

右側に紹介していない香水が写っているのと、背景が私生活丸出しだった為、加工処理をしております。画質が悪くて申し訳ないです・・(´Д⊂ヽ

 

たまに気分転換として使っていた2軍フレグランス。

ベビーパウダーのような甘くパウダリーな香りで、これまたお気に入りです。

 

★トップノート:プチグレン、マンダリン

★ミドルノート:ホワイトピーチ

★ラストノート:アイリス、バニラ

 

天然成分も使用されているのでお肌に優しいとかなんとか・・・ですが調べてみても殆どのサイトで【アルコール・水・香料】としか表記されていないのでよく分からず。香料としてひとまとめにしているのでしょうか。

 

こちらは調べても変な添加物もないのでアリかな?と思ってます。

ただしEDTで香り持ちが弱いので、家でのリラックスタイムとして活躍しています。 

 

※9/14訂正 こちらも廃盤になっていました!涙

 

 

サボン/オゥパラディ & フルール/オゥパラディ 

f:id:HealthyLife:20150909051013j:plain

 

こちらもたまにしか使用しないのですが、香りというより品質?が気に入っています。

全てEDPで天然香料の割合が多く・添加物なし*1で、お値段も結構お手頃なんです。しかも詰め替え用のレフィルがあるので、リピートする際に最初より安くなるのがありがたいです。

 

【★サボン】ラベンダーエッセンシャルオイル・レモンエッセンシャルオイル・ジャスミンアブソリュート・合成ムスク

【★フルール】ネロリエッセンシャルオイル・レモンエッセンシャルオイル・ジャスミンアブソリュート・合成アンバー・ムスク

 

こちらは大手通販サイトなどでは取り扱いがなく、直接店舗にいくか公式オンラインでしか購入できないので、そこがすこしだけ不便でしょうか。

 

 

アナスイアナスイ

f:id:HealthyLife:20150907201643j:plain

※こちらも現物がなくデータフォルダにあったものです。

 

ホワイトムスク パフュームオイルの前に愛用して香水です。

あのレトロなボトルと、おしろいのような香り!た、たまりません・・・(●´Д`●)

※アナイスアナイスではないです。(笑)

 

★トップノート:ベルガモットラズベリーアプリコット

★ミドルノート:ブルガリアンローズ・アクエアスフラワーズ・デザートジャスミン

★ラストノート:シダーウッド・サンダルウッド・パウダリートンカ

 

EDTですが香り持ちはすごくよいです。パッケージデザインアナスイ感たっぷりで、使い終わっても飾っていたぐらい見た目も好みです。(笑)

管理人はこちらのブランドの世界観が大好きで、この香水以外にも色々愛用していました。

 

 

 

 

 

 現在は、合成添加物なしの香水を選ぶようになった

 

最近では香りが好みなのはもちろん、着色料や合成添加物が入っていないものを選ぶようになったので、上で紹介したアナスイはもう使ってません。。

 

むしろ、こういった理由で使用をやめたお気に入り香水は沢山あります。

 

 

そこまでしなくてもいいんじゃ?という人もいるでしょうが、

私の中のボーダーラインでは香水だから多少はOK、クレンジングオイルだから多少の合界OK、という感じではなく、気になる成分は極力使用しない!と決めています。

 

 

 

まぁこういうルール?でやっているので、なかなか納得の一品が見つかりません。

今までもいろんな香水に出会ったけど、リピートするものって少ないですよねぇ・・・

 

あーあ、また香水選びの旅が始まるのかあ。

色々新作香水とかチェックしよう・・・グスン。

 

 

パウダリー系、ムスク系、石鹸系で香り持ちのいいものがあればぜひ教えて下さい ♪♪

※この記事が埋もれてしまっても、オススメがあればどんどんコメントどうぞ!(笑)

 

 

 

その後見つけた、新しいお気に入りはこちらで紹介してます♪

healthylifeee.hatenablog.jp

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/

 

 

*1:サボンだけ品質保持の為、添加物が配合されてるそうです