お肌のHealthyLifeはじめました

安くシンプルをモットーに、ゆるくノンケミライフ。

意外と知られていない香水の種類と持続時間のひみつ

f:id:HealthyLife:20150907023551j:plain

 

みなさんこんにちは(^◇^)!

 

 

いきなりですが、普段香水を使用してますか?

通勤中の満員電車や学校など、汗をかく夏場は特にニオイって気になりますよね。

そんな時は香水で汗臭さをかき消してます!なんて方も中にはいらっしゃるかと思います。

でもそれ、実は香害なんて思われてるかも・・・

 

今日はそんな香水についてお話したいと思います。

(※フレグランス・パフューム等 いろんな呼び方があり、詳しく調べると香り・芳香・香料などを指すようですが基本的に意味は一緒でいいと思います。)

 

 

▽ 香水は持続時間で4つの種類に分けられる

 

細かく言うと色々あるのですが、今回はよく販売されてる4つで説明します。

 

・P(パルファム)

・EDP(オードパルファム)

・EDT(オードトワレ)

・EDC(オーデコロン)

 

大抵香水の箱や裏面にこういった英語もしくはカタカナの表記があり、

一番上にあるパルファムが一番香りが強く、下にいくにつれて香りが弱くなります。

つまり4種類の違いは 濃度(賦香率)=継続時間 という事です。

 

 

さらに詳しく見てみるとこうなります。

・P  [15-30%/5-12h]

・EDP[10-15%/5-12h]

・EDT[5-10%/2-5h]

・EDC[1-5%/1-2h]

(今回は武蔵野ワークスさんより参考にさせて頂きました。)

 

パルファムだと付けてから5-12時間、オードトワレだと2-5時間香りが継続しますよ、ということですね。香水の種類はなんとなく知っていても、この時間まで知っているという方は少ないんじゃないでしょうか。

 

しかしこの数字、明確に定められているものではないのです!

 

 

▽ 香水の種類だけで選ぶと失敗する理由

 

数字が定められていない、つまり賦香率の決まりがないというのはどういうことなのでしょうか。

極端な話、通常EDC(オーデコロン)に分類される5%濃度であっても、EDP(オードパルファム)として販売する事も可能ということです。

 

つまり、

メーカー側で自由に種類を決めてしまえるのです

 

もちろん香りが長く続いてくれる方がコスパもいいし、つけ直しの手間も省けるので、ついついEDP(オードパルファム)などの重い香水を選びがちだと思います。

しかし種類だけ見て購入を決めたり、インターネット上の口コミを過信し過ぎるのはあまりオススメできません。失敗しない為にも、やはり販売店舗に直接香りを確かめるのが一番です。

 

 

▽ 香水の持続時間は香料でも変わる

 

種類だけを素直に信じれないとなると、どう選んでいいか迷うと思います。

そのヒントとなるのがその香水に配合されている香料です。

香料自体に継続時間のばらつきがあり、それによって香りの持続時間が変わるのです。

 

香水の香りの変化はトップ・ミドル・ラストに分けられ、

大体付けてから~30分、~2時間、~半日(残り香)程度香るなんて言われていますが、香料によって変わってくるので一概には言えません。特に天然香料使用の香水は一般的な香水よりも継続時間が短い事もあります。

 

たとえば、香料の中のひとつであるムスクはとても長く香るので、男性・女性用共にミドルやラストノートとしてよく使用されています。こういった種類の香料が多く使用されていると賦香率はEDT(オードトワレ)だけど、朝付けただけで夕方までほんのり香るなんて事も・・・。

 

反対にグレープフルーツなどの柑橘系の香料はすぐに香りが飛ぶので、最初のトップノートとして配合されていることが殆どです。なので爽やかな柑橘系の香水はEDP(オードパルファム)であっても数時間で殆ど香りを感じなくなったりします。

 

 

▽ まとめ

 

長くなってしまいましたが、以上をまとめると

オーデコロンだからといってバシャバシャ使ったり、パルファムだから1日つけ直し無し!と決めつけているのは損をしてるかも・・・!?つまり

⇒種類(分類)はあくまで目安に!

自分で香りを確かめて、つけ直しのタイミングを自分で見極めるべし!

ということです。

 

ムエットと呼ばれる紙にテスターを付けて持ち帰ったり、体に直接付けて香りの変化や継続時間を試すのもおすすめです。 

思いのほか香りが好みではなかったり、別の商品で好きな香りを発見したり、思わぬ嬉しい発見もあるかもしれません(*´Д`)

 

 

ただし、

友達と同じ香水を使ってるはずなのに人によって香りが変化したり、同じ時間につけ直してるのに自分だけ全然香りがしない・・・なんて事もありますよね。

 

次回は「人によってなぜ香りが違うか」「香りが続かない理由」

などについてお話ししたいと思います。

 

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

(^◇^)/